起業しました

なかなか更新できずにいましたが実は会社を作り、開設の準備をしています。
ようやくホームページも公開できたので、ここでも報告を。

tridc.co.jp

あれ、No imageになってしまうのはなぜだろう...

ともあれ、会社を作りました。株式会社ライデックと言います。

ライデックってなん?という話ですが、もともとは「発達特性研究所」という社名を考えまして、でもなかなかそれも固いし、言いづらいとうことで、英語にした上で、略称を社名にしています。

なので、ライデック=RIDC=Research Institute of Developmetal Characteristics=発達特性研究所です。


会社の事業としては是非事業案内を見て欲しいのですが、メインの柱としてはまずは3つ。

1.ADHDの方を対象にしたグループカウンセリング
2.認知機能トレーニングプログラム
3.医療相談

で、いずれも通常の保険医療の枠組みでは難しい面を補完したいと考えて作ったものです。
そう、日常診療では必要なことの相談に時間を確保することやこれを知ってほしいという知識を伝えるためにしっかり時間を使うということが難しい...だからどうすれば、という1つの答えとして、今回起業したプログラムを考えてます。

利用していただける人に満足が行くよう頑張ってます。


情報発信が大事と思っているのです

さて、事業の他に、ホームページでは情報発信をしています。
実はこれがとてもやりたかったことで、このblogもそうですが、1人の医学者として科学的・医学的に正しい形での情報発信をしたいと常々考えているのです。

「盛らない」情報伝達というか...
そこら辺、書いてますのでよろしければ。

tridc.co.jp


今日はこのあたりで。


ちなみに社員が作ってくれたキャラクターを元に簡単な動画を作ってみました。社員にはそんな時間あったんだ、と呆れられましたが...。



youtu.be